メカ模型愛好家:柊 真 の自由気ままな遊び場の日記です☆



作品感想。 森脇真琴さま総監督 『 劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 』

今日の誕生花は「すかしゆり」で、花言葉は「注目をあびる」です。
誕生石は「ダイヤモンド(diamond)」で、宝石言葉は「清浄無垢」です。

森脇真琴さま総監督の『 劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~ 』を映画館で鑑賞しました。
http://mh-movie.com/
製作総指揮・原案:木谷高明さま、監督:桜井弘明さま、脚本:ふでやすかずゆき様

とても面白かったです。
原点回帰。 大好きだった、昔のミルキィホームズが帰ってきた!

いつもどおり ぶっ飛んだギャグ と よく動くキャラクターたちが面白いです。
劇場の大画面にも収まりきれないくらい♪
これでこそミルキィホームズ。 底抜けに明るくおバカで、可愛い☆ 最高。
個人的に下ネタは苦手ですが、やはりこの唯一無二の「作り」が大好きです。^^
続きを読む

2014年を振り返って。 アニメーション作品編 その2

今日の誕生花は「イベリス」で、花言葉は「甘い思い出」です。
誕生石は「コーラル(coral)」で、宝石言葉は「聡明」です。

2014年に最終話まで観終わった作品のなかで、個人的に「面白かった。良い作品だ」と思った作品を厳選して書かせていただきます。

その2は、偶然にも時代劇 作品が集まりました。

●戦国BASARA Judge End
原作:CAPCOM / 監督:佐野隆史さま / 音楽:得田真裕さま
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
 http://www.ntv.co.jp/basara_je/
声優さん以外の製作スタッフやアニメーション制作会社が一新されて、今までとは違うアニメ版になりました。 あの勢いとダンスが大好きだっただけに非常に残念に思いましたが、声優さんはそのままだったので観続けることができました。
この「 Judge End 」を全話 観終わってみると、また違う面白さがあって これはこれで気に入りました☆ 第2次とか、何度も「関が原の合戦、天下分け目の戦い」があるのは名案だと思いました。

●幕末Rock
原作:マーベラス / 監督:川崎逸朗さま / 音楽:菊谷知樹さま
アニメーション制作:スタジオディーン
 http://bakumatsu.marv.jp/anime/
江戸時代の幕末という時代設定を見事に無視した音楽の感性や機器の数々、最初は驚きと違和感の大きさに視聴をやめようかと思いました。 しかし、歌が気に入ったので観続け、気が付くと全話 観終わっていましたw この作品のおかげで「歌の力」を再認識しました☆ 声優さんたちの歌唱力の高さ、凄いです。
歴史では手を組むことは無かった、坂本龍馬・高杉晋作・桂小五郎 と 土方歳三・沖田総司が5人組でバンドを組むところが、特に気に入っています。
物語のなかでは仲良くなってチームを組んでも良いと思ったからです。^^
新曲、これからも楽しみにしています。 アニメ版の続編も製作してほしいです♪

●信長協奏曲
原作:石井あゆみ様 / 脚本:高橋ナツコさま / 音楽:横山克さま
製作:フジテレビ
 http://www.fujitv.co.jp/nobunaga-concerto-anime/
主人公:サブロー・織田信長を演じる声優:宮野真守さま、織田信長にご縁があるのでしょうか☆ 同年に放送された『ノブナガ・ザ・フール』でも織田信長を演じられていました。 宮野真守さまの演じ方の違いが 実に興味深かったです☆
人物をCG化した作品は好きではありませんが、声優さんたちの演技力のおかげで最後まで観ることができました。
声優・俳優:山寺宏一さま演じるヤングこと弥助の活躍を もっと観たかったです。
実写版は1年後に映画が放映される予定らしいです。 アニメ版も続編を製作してほしいです。

声優と時代劇といえば、下記の作品も楽しみです♪

●2015年 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/197911.html
語り:池田秀一さま。 ガンダムシリーズのシャア・アズナブル役、クワトロ・バジーナ役、フル・フロンタル役。 るろうに剣心の比古清十郎 役など。
音楽:川井憲次さま。 パトレイバー、攻殻機動隊、ガンダム00など、アニメ以外にも多数。

池田秀一さまと川井憲次さま、個人的に馴染み深いお二人が揃っています。
去年の『軍師 官兵衛』も面白かったですが、今作は音声と音楽面で更に楽しみになりました♪ (音楽にアニメーションも実写もありません。同じ「音楽」です☆)

2014年を振り返って。 アニメーション作品編 その1

今日の誕生花は「胡蝶蘭(ピンク)」で、花言葉は「あなたを愛します」です。
誕生石は「パール(Pearl)」で、宝石言葉は「健康・長寿」です。

2014年に最終話まで観終わった作品のなかで、個人的に「面白かった。良い作品だ」と思った作品を厳選して書かせていただきます。

去年あたりまでは1クール(3ヶ月)毎に書いていましたが、「あとで書く感想文を考えなら観る」と せっかくの作品を純粋に楽しむことができなくなりそうと感じたため、今回は この間隔になりました。


●鬼灯の冷徹
原作:江口夏実さま / 監督:鏑木ひろ様 / 音楽:TOMISIROさま
アニメーション制作:WIT STUDIO
 http://www.hozukino-reitetsu.com/
地獄モノのギャグが凄く面白いです♪
特に、声優:安元洋貴さまの演じる鬼灯さまの冷徹な言動がシビれます☆
声優:長嶝高士さまの演じる閻魔大王さまとのボケとツッコミが笑えます。
個人的に大好きな話は、EU地獄のサタンさまが登場する第2話。
声優:玄田哲章さまの演じるサタンさまの「なんて上司に厳しい部下なんだ」と自分が今まで部下にしてきた言動を思い出す場面が印象的でした。
声優さんが大勢参加されている賑やかなオープニングも大好きです。何回観ても飽きません。 第2期、希望!


●繰繰れ!コックリさん
原作:遠藤ミドリさま / 監督・脚本:平池芳正さま / 音楽:百石元さま
アニメーション制作:TMS / だぶるいーぐる
 http://www.gugukoku.com/
妖怪たちとのやり取りや、ギャグが面白いです♪
ときには「良い話」もあるので侮れません。 シリアスはダークになり過ぎず、程良い感じでギャグとのバランスが取れていると思います。
声優:広橋涼さまの演じる主人公こひな と、小野大輔さま演じるコックリさんのボケとツッコミが笑えます☆ こひな の「・・・シマセウ」という言葉遣いも気に入っています。
声優:小野大輔さま、櫻井孝宏さま、中田譲治さまという豪華な面々によるインパクト抜群のオープニングも大好きです。 第2期を希望シマセウ。^^


●ハナヤマタ
原作:浜弓場双さま / 監督:いしづかあつこ様 / 音楽:高田龍一さま、帆足圭吾さま
アニメーション制作:マッドハウス
 http://hanayamata.com/
人物たちの ころころ変わる表情や、何気ない仕草が よく作り込まれていて、見応えありました。 とても可愛らしく動くので、目が離せません☆ これぞ、映像美!
「よさこい」という珍しい要素や主題歌もインパクト抜群でした。


●ヤマノススメ 第2期
原作:しろ様 / 監督・シリーズ構成:山本裕介さま
音楽:Tom-H@ckさま、yamazoさま (第1期)Flying-Panさま
アニメーション制作:エイトビット
 http://www.yamanosusume.com/
第1期から観続けています。 第1期は5分1クール作品でしたが、第2期では15分2クールと大幅に増えてボリュームアップしました。感激っ♪
登山を楽しむ穏やかな話のほかに、登山の過酷さと危険による挫折もきちんと語られているところも素晴らしいです。
やはり「長所と短所の裏表、両方を見せた方が良い」と改めて感じました。


●月刊少女 野崎くん
原作:椿いづみ様 / 監督:山崎みつえ様 / 音楽:橋本由香利さま
シリーズ構成・脚本:中村能子さま / アニメーション制作:動画工房
 http://www.nozakikun.tv/
主人公:野崎くんとヒロイン:佐倉 千代、そして非常に個性的な登場人物たちたちが繰り広げるギャグと恋愛模様が とても面白かったです。
恋愛モノにありそうなドロドロな昼ドラ展開は無く、明るくコミカルな物語で安心して観ることができるところも気に入っています。
オープニングもユーモアがあって印象的で大好きです♪


文章が長くなってきたので、分割させていただきます。

作品感想。 2013年7~9月頃に観終わったアニメ作品

今日の誕生花は「トリカブト」で、花言葉は「人ぎらい・復讐」です。
誕生石は「ターコイズ(turquoise)」で、宝石言葉は「成功」です。

2013年7~9月頃に観終わった作品のなかで、特に面白いと思った作品の感想を書きました。 いつもどおり可能な限り簡略化しています。

きんいろモザイク
原作:原悠衣さま  監督:天衝さま シリーズ構成:綾奈ゆにこ様 音楽:川田瑠夏さま
http://www.kinmosa.com/
第1話からいきなり気に入った。^^
キュートで魅力的な登場人物たちによる ほのぼの日常的な物語が癒された☆
キャラたちの やり取りも微笑ましかった。 なんか日頃の疲れが解消される感じがした。
音楽面も素晴らしく、川田瑠夏さまの素敵な音楽や、主役5人娘の声優さんユニット:Rhodanthe* が歌う主題歌・挿入歌も楽しい気分になります♪
是非とも続編を製作してほしいです。 See You Next Time.

たまゆら ~もあぐれっしぶ~
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一さま 脚本:吉田玲子さま 音楽:中島ノブユキさま
http://tamayura.info/
相変わらず安定した品質で、安心して観ることができる良作。
新キャラの かなえ先輩が引っ込み思案でとても可愛い☆ 卒業されたので今後出番が少なくなるのが非常に残念。
1年間をおさめるのに1クールは短い。。。駆け足のように見えた。 あの終わり方、今期で完結かな? OVAを含めて3部作になりました。佐藤順一さまをはじめとする製作スタッフのみなさま、お疲れ様でした。 良作をありがとう。 次回作にも期待してます。^^

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス
企画・原作:創通、フィールズさま  監督:元永慶太郎さま  音楽:渡辺俊幸さま
http://mjp-anime.jp/
異星人からの侵略戦争?で地球側は劣勢にもかかわらず、チームラビッツたちの人柄?のおかげでシリアスなシーンでも過度に暗くならないところが気に入った。 適度なギャグや日常的なシーンも良いアクセントになっていて、気軽に観れる良作だと思う。
操縦者の特長や特技に合わせた特化した機体性能や、パープル2やローズ3などの洗練された機体デザインも好き☆ また、各陣営によってデザインが差異化されていてわかりやすく、機体によってそれぞれ動きが違うところも良い。
軍による作戦・組織戦やチームラビッツの連携もしっかり描かれていて面白かった。

宇宙戦艦ヤマト2199
原作:西崎義展さま  総監督・シリーズ構成:出渕裕さま
音楽:宮川彬良さま、宮川泰さま
http://www.yamato2199.net/
今まで「名作のリメイク」のなかにはイマイチな作品があったので正直言って期待していなかったが、意外によく出来ていて面白かった。
音楽をオリジナル「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を作曲された宮川泰さまの息子:宮川彬良さまが担当されているところに“こだわり”を感じた。
地球人や異星人たちの人間ドラマはもちろん、最新の映像技術で蘇った巨砲の戦艦バトルも迫力あった。 個人的には次元潜航艦 UX-01 の潜水艦バトルに熱くたぎった!
登場人物では、声優:大塚明夫さまの演じるロメロ将軍、中田譲治さまの演じるフラーケン艦長、そして、菅生隆之さまの演じる沖田艦長が特に好き♪


10月放送開始の新番組では、『ガンダムビルドファイターズ』は必ず観ます。
あと『革命機ヴァルブレイブ 第2期』も観る予定です。
他の作品は毎度のごとく作品名すら初耳の作品ばかりなので、(視聴時間の事情により)序盤を観てから徐々に厳選していきます。

作品感想。 2013年4~6月頃に観終わったアニメ作品

今日の誕生花は「ハナタバコ」で、花言葉は「あなたがいれば寂しくない」です。
誕生石は「クリスタル(crystal)」で、宝石言葉は「純粋」です。

2013年4~6月頃に観終わった作品のなかで、特に面白いと思った作品の感想を書きました。 いつもどおり可能な限り簡略化しています。

ちはやふる
原作:末次由紀さま  監督:浅香守生さま  音楽:山下康介さま
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/
2も凄く面白かった☆ 相変わらずの声優さんの熱演と、絶妙な物語展開や演出で盛り上げ方が巧い。 予算不足にしては よく出来ていると思いました。 続編にも期待。^^

はたらく魔王さま
原作:和ヶ原聡司さま  監督:細田直人さま  音楽:中西亮輔さま
http://maousama.jp/
部下任せにせず、魔王 自ら率先して肉体労働に励むところが素晴らしい。
一生懸命さが伝わってきて、僕も仕事がんばろう!と激励された。
ちょうど仕事が多忙な時期中の放送ということもあって、活力が沸く良作に感じました☆

●探検ドリランド
原作:グリー  監督:深澤敏則さま  音楽:平野義久さま
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/driland/index2.html
最初は「ドリランド」の宣伝作品かと侮っていたが、意外に正統派の冒険モノで面白かった。 新作も引き続き期待しています。^^
ソーシャルゲームに興味は無いので、原作ゲームをプレイする気は皆無ですが。。。

●東京マグニチュード 8.0
監督:橘正紀さま  シリーズ構成:高橋ナツコさま  音楽:大谷幸さま
http://tokyo-m8.com/
2009年放送作品。 ようやく観終りました。「とても良い作品」だと思いました。
物語の終盤は感動の連続で涙が止まりませんでした。。。
物語のほかに音楽面も素晴らしく、大谷幸さまの音楽やオープニング・エンディングも印象的でした。


7月放送開始のTVアニメ作品では、佐藤順一監督の『たまゆら』の続編 以外は 作品名すら初耳のものが多いです。 よって、いつもどおり(視聴時間の事情により)序盤で厳選していきます。^^

まず、『きんいろモザイク』は第1話を観て すぐに気に入りました☆
原作:原悠衣さま  監督:天衝さま  音楽:川田瑠夏さま
http://www.kinmosa.com/
拡大・縮小 ボタン
サイトもよろしく
当ブログは、サイト『真なる領域』の日記です。 サイト共々よろしくお願い致します。^^
個人的 ガンダム宇宙世紀 年表
壽屋ゾイドHMM 個人的一覧表
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


表示中の記事
  • アニメの感想とか色々
by AlphaWolfy
種類
リンク
  • タカラトミー ゾイド オフィシャルサイト
  • ●このブログをリンクに追加する
    ●当ブログは基本的にリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。リンクされる前にサイトにあるリンクページをお読みいただけると幸いです。
    最新のコメント
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    東京ビックサイト様よりお願い

    2020年東京五輪 展示会場 問題 署名にご協力ください!
    現在の位置
    真なる領域 の日記
     トップページ
      └ カテゴリー
            └ アニメの感想とか色々
    検索フォーム・全記事一覧

    サイト内検索

      全記事一覧,全タグ一覧へ

    最新の絵や模型写真

    バンダイ 1/100スケール
    MG ジム・クゥエル

    バンダイ MG ジム・クゥエル

    コトブキヤ M.S.G
    ギガンティックアームズ03
    ムーバブルクローラー

    コトブキヤ M.S.G ギガンティックアームズ03 ムーバブルクローラー

    コトブキヤ M.S.G
    ギガンティックアームズ02
    ブリッツガンナー

    コトブキヤ M.S.G ギガンティックアームズ02 ブリッツガンナー

    バンダイ 旧キット
    1/100スケール ZZガンダム

    バンダイ 1/100スケール ZZガンダム

    バンダイ 1/100スケール
    MG キュベレイ

    バンダイ MG キュベレイ

    バンダイ 1/100スケール
    MG ガンダム Ez8

    バンダイ MG ガンダム Ez8

    バンダイ 1/100スケール
    MG 陸戦型ガンダム

    バンダイ MG 陸戦型ガンダム

    バンダイ 1/100スケール
    MG リック・ドム

    バンダイ MG リック・ドム

    バンダイ 1/100スケール
    MG グフ ver2.0

    バンダイ MG グフ ver2.0

    バンダイ 1/144スケール
    HG グリモア

    バンダイ HG グリモア

    バンダイ 1/144スケール
    HG グレイズ・アイン

    バンダイ HG グレイズ・アイン

    バンダイ RE/100
    MS-08[EXAM] イフリート改

    バンダイ RE/100 イフリート改

    バンダイ 1/144スケール
    HG ガンダム バルバトス

    HG ガンダム バルバトス

    バンダイ RE/100
    MSF-007 ガンダムMk-Ⅲ

    バンダイ RE/100 ガンダムMk-Ⅲ

    製作日誌 全26回
    壽屋 HMM デススティンガー

    HMMデススティンガー

    バンダイ HGUC ギラ・ドーガ
    HGUC ギラ・ドーガ border=

    バンダイ HGUC 百式+
    メガ・バズーカ・ランチャー

    HGUC 百式+メガ・バズーカ・ランチャー

    バンダイ HGUC 1/144
    バイアラン・カスタム

    HGUC バイアラン・カスタム

    バンダイ MG 1/100
    パーフェクト・ジオング

    MG パーフェクト・ジオング

    壽屋 D-スタイル 零式
    壽屋 D-スタイル 零式

    バンダイ MG 1/100
    サザビー ( Ver.Ka では無い

    MGサザビー

    バンダイ 旧キット 1/100
    RX-93 νガンダム
    フィン・ファンネル装備

    1/100 νガンダム

    バンダイ RE/100
    ガンダム試作4号機 ガーベラ

    RE/100 ガンダム試作4号機 ガーベラ

    壽屋 D-スタイル
    イングラム2号機、指揮車

    D-スタイル イングラム2号機

    D-スタイル 指揮車

    バンダイ TNGパトレイバー版
    98式AV イングラム

    TNGパトレイバー版 イングラム

    バンダイ SDガンダム BB戦士
    218番 ザクⅡ F型

    BB戦士 218番 ザクⅡ F型

    バンダイ 旧キット 1/60スケール
    MS-06 ザクⅡ量産型

    旧キット 1/60 ザクⅡ量産型

    壽屋 フレームアームズ
    ヴァイスハイト 武装変更型

    フレームアームズ ヴァイスハイト

    壽屋 92式メーサービーム戦車
    92式メーサービーム戦車

    壽屋 HMM ダークホーン
    武装増強型

    HMM ダークホーン 武装増強型

    壽屋 D-スタイル
    ATM-09DD バークラリードック

    D-スタイル バークラリードック

    壽屋 フレームアームズ
    四八式一型 輝槌・甲
    拡張ブースター 装備フル変更型

    ゾイドHMM

    バンダイ
    RE/100 ナイチンゲール

    ナイチンゲール

    製作日誌
    ハセガワ 1/4000スケール
    SDF-1 マクロス要塞艦 劇場版

    ハセガワ マクロス要塞艦ゾイドHMM

    製作日誌
    wave スペース セツルメント
    (別名:スペースコロニー)

    wave スペースセツルメント

    製作日誌 全30回
    コトブキヤ HMM ゴジュラス

    HMMゴジュラス

    製作日誌
    TOMY ゴジュラス 黒色版

    TOMY ゴジュラス 黒色版

    製作日誌 バンダイ 1/35
    地球連邦軍61式戦車5型

    61式戦車5型

    製作日誌
    壽屋 HMM ブレードライガー
    2013 Blu-rayBOX Limited Ver

    ゾイドHMM

    コトブキヤ HMM アイアンコング
    シュバルツ仕様 製作日誌

    HMMアイアンコングSS

    壽屋 ネオ・グランゾン 製作日誌
    ネオ・グランゾン

    壽屋 1/35 ガンヘッド 製作日誌
    GUNHED

    アッガイ バンシィ
    アッガイ バンシィ

    MSM-04の系譜
    MSM-04の系譜

    イフリート改
    イフリート改

